
仕事漬けの方に見てほしい映画 「天使のくれた時間」

天使のくれた時間 (字幕版)

天使のくれた時間 (字幕版)

ニコラス・ケイジ主演のヒューマンドラマ+ファンタジー映画です。
「もしあの時、違う道を選んでいたら?」という、誰もが心に抱くことをテーマにした映画です。

あらすじ
ジャック(ニコラス・ケイジ)は、ニューヨークのウォール街で成功し、大手金融会社社長として忙しく働きながら優雅な独身生活を満喫している人物となっていた。クリスマスイヴを一人で過ごす彼は、立ち寄ったスーパーで不思議な青年に出会い、意味深な言葉を掛けられる。その夜、豪華な高層マンションの自宅で眠りに入った彼は、翌朝起きると、自分が見知らぬ庶民的な家のベッドにいることに気付く。隣には13年前に別れたはずのケイトが寝ており、そして2人の子供までがいた。ジャックは留学を中止して、そのままケイトと結婚していたという、家族のいる庶民的な「もうひとつの人生」を経験していく。

お金はあるけど自分の時間が無いのか、庶民的だけど自分や家族との時間があるのが良いのかは人それぞれだと思うけど、人生を見つめ直すいい機会になると思います。
人生を流れのまま生きていく選択肢もあると思うけど、本当にそれでいいのか考えさせられました。
自分自身も3年前は仕事が忙しい反面、お金には余裕があったけど時間に余裕が無さ過ぎて全然幸福感なんて無かったから自分には後者の方が合っているのかなと感じました。

人生を見つめ直す良いきっかけになる映画なので、ぜひチェックしてみてください。